お墓職人の墓石店

お墓職人の墓石店
 成瀬石材泉店 墓石ショールーム
 愛知県豊田市泉町1-3-10 アクセス

お墓づくりのQ&A

豊田市の墓石店 成瀬石材にお客様からよく質問されるご相談です。

Q1 失敗しない墓石店選びは?
墓石店選びのコツはまず、お客様の質問に対して明確に返答できるかしつこい営業はしないか
また初めての墓石選びですので展示場があるか工事中も現場をお客様に見学できる内容の工事をしているか。

お墓は工事があって完成するものです。その内容や構造等は大切です。
ひどい話では朝平らななにもない墓地に次の日には墓石が建立されていたり、大雨のなか基礎工事をしたり、ノルマに振り回されている墓石店さんもあります。

担当者は売りっぱなしではなく契約後も工事をしっかりと管理しているか

成瀬石材では打ち合わせから工事、アフターメンテナンスまで全て一貫して行いますので、打ち合わせのお話もしっかりと実行されお客様にも安心していただけると考えています。
ただ下請け施工業者や自社の職人さん任せにはしない分、全て一貫してスタッフが携るので多くの工事は引き受けることはできません。
多くの工事はできませんが、当店の方針は1人1人のお客様の想いを完成まで大切に考えるには、今も昔もこの体制かと考えています。
Q2 墓石の工事はどこでも同じですか?
墓石の工事は規定がありませんので、墓石店によって工事内容は違います。

基礎工事の内容や免震の有無、金具やボルトの種類、工期など、しっかりと契約前に確認してください。
できれば工事に実際に携わる人に相談することで、人柄や工事に対する心構えがよく分かると思います。
工事中もご見学できるところであれば幸いです。
Q3 量販店さん等の広告価格は本当にお値打ちですか?
正直、石質や工事の内容や工期のかけ方、保証等で代わってきます

保証がつく安心の工事の場合、しっかりとした工事内容、工期が必要になります。
お客様が価格重視の場合、お値打ちなことも十分あります。

成瀬石材では他店広告価格等、お見積、図面をご持参であれば、工事内容、保証等、同条件であればほぼ他店価格以下もしくはより良い内容でご提案できると思います。
理由としては、販売専門の担当者等の人件費や、多大な広告等を掛けていないことが理由の1つです。

また当店にてお見積もりを取られた方のご意見としては、他店よりも内容も価格も良かったということです。
お見積もりは無料ですので、お気軽にご相談してみてください。
Q4 お見積を取ることは大切ですか?
初めてのお墓づくりです。

まず、お墓について墓石店を回ることで勉強にもなりますし、墓石店の方の人柄等も分かります。
またお客様によって内容や条件も変わりますので、しっかりと相談することが大切です。

よくある広告価格についても意外に他店でも、より良い条件で出来ることもありますし、その価格が完成価格かどうか判断するためにもお見積を取ることが必要です。
お客様の墓地をしっかりと確認していただいてから、お見積を取りましょう。

成瀬石材では、お見積プラスお墓を知るために造り手による墓地見学を無料にていたしています。
Q5 どこの墓石店でも工事の保証はありますか?
墓石店によって違います。

保証がある墓石店さんならばホームページや広告には掲載してあると思います。
ご契約前の確認が必要です。
完成後のアフターの心配が少なくなります。
口約束等はいざというときに心配ですので、お勧めできません。

成瀬石材では、墓石本体に最長10年工事保証書(自然災害等除く)を発行します。
お客様と末永いお付き合いが出来ますように保証書を発行します。

工事の際に墓地に伺った際は、時間のある限りは点検等しています。
気になるところがあればご報告しています。

完成後も建てておしまいではなく、永くお付き合いできる関係を大切に致しています。
詳細はご来店の際、お気軽にご相談ください。
Q6 ご予算にあった墓石はできますか?
もちろん、お客様のご予算に合わせて完成価格にて数パターン、図面等のお見積を製作いたします。
その後の無理な売り込みは致しませんので、できれば墓地の寸法等、条件を詳細に説明していただければ、完成価格にて安心のお見積をご提案できます。
Q7 石の選び方は?
お客様の要望や好みにより違ってきますが、展示場で見る以上に確かなのは、墓地にて完成した墓石を見学することで石質の変化や違いが判断しやすいかと思います。
Q8 お墓はいつくらいから相談するべきですか?
時期等にもよりますが、3ヶ月以上前からは相談した方が良いかと思います。
しっかりとした相談ができ良いお墓ができると思います。
石種によってはさらに前もって相談した方が良い石もあります。
ご契約後の工期も墓石店によって違います。

成瀬石材では工期の工程、養成等、こだわって工事を致していますので、信頼の証明として実際の工事もお時間をいただきますが安心の工事見学ができます。
許可をいただければ随時工程ごとにブログにて掲載します。

成瀬石材では量販店さんではありませんので少数限定、当店で最後まで販売から工事まで担当者が携わり、管理が出来る分までしか工事は致しません。
(下請け業者や自社の職人さん任せには致しません)
Q9 墓石には地震、天災などでも保証はありますか?
一般的な墓石店さんの保証は、当店も含め地震等の天災での被害を除いたものです。

成瀬石材の加入する「おはか みらい」は万が一の地震などの天災を保証するサービスです。
成瀬石材は正規販売店ですので、ご要望があればご提案ご説明いたしています。

お問合せ、資料請求、お見積りはお気軽に

お電話でのお問合せ0565-88-717310時~17時(不定休 カレンダー確認

メールでのお問合せ

お墓職人の墓石店 
成瀬石材泉店 墓石ショールーム 
愛知県豊田市泉町1-3-10 アクセス